2011年7月28日木曜日

「震災」を忘れているのですかね。




【今日の写真】 昨日「砥部」まで買い物に出かけました。鈍い曇った空が幸いして、覚悟をしていたほどの暑さではなくってホッとしました。「三坂トンネル」の開通の関連工事で、思わぬ場所から道後平野が広がって見えていました。「久谷大橋」の方面でした。

【菅政権】
「菅首相」の「ダブル選挙」発言、野党側が批判。(NNN)
自民党など野党側は、退陣を表明した菅首相が26日、衆議院の解散・総選挙について、2年後の参議院議員選挙との「ダブル選挙でいいと思っている」と時期に言及したことを批判している。
 自民党・石原幹事長は「辞めるという首相がいつ選挙をやるか言及しても、あまり意味がないのではないか。死に体なのによみがえろうとしているような発言も垣間見られるのが現状」と述べた。
 また、民主党と修正協議を行っている「子ども手当」の所得制限については「公明党が提示した860万円が落としどころではないか」と指摘し、民主党が提案した手取りの年収1000万円よりも、さらに引き下げるべきとの考えを示した。
*予想通り「批判」が続出ですね。


【福島事故原発関係】(NNN)
福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋に27日、作業員が入り、放射線量の測定などを行った。
 3号機では、原子炉を冷やすため、1号機や2号機の倍以上の冷却水が使われ、その全てが放射性物性を含む汚染水となっている。より効率的に注水できる配管を探すため、27日、作業員が原子炉建屋内に約40分間入り、状況を確認した。その結果、配管自体に大きな損傷は見つからなかったが、2階部分で一時間あたり280ミリシーベルトという極めて高い放射線量が確認された。


  【体調関係】 今日は、ギラギラと太陽が照り付けています。風も吹いてくれません。30度3分、痛みが少しあります。