2011年7月27日水曜日

「むなしく響く」衆参ダブル選挙。




【今日の写真】 ご近所のOさんのお宅に見事に咲いている「スミダノハナビ」という種類の「アジサイ」です。しっかりと手入れをされていて、毎年花火のようにパッと咲いています。

今日は、久し振りの道後平野の「砥部」への買い物に出かけてみました。鈍い曇った空が幸いして、覚悟をしていたほどの暑さではなくってホッとしました。


【菅政権】
菅首相は26日、衆議院の解散・総選挙について、2年後の参議院議員選挙との「ダブル選挙でいいと思っている」と述べ、早期の解散を明確に否定した。
 自民党・額賀福志郎議員は、26日の衆議院震災復興特別委員会で、子ども手当など民主党の看板政策を見直すならば、内閣総辞職か衆議院を解散すべきだとして、菅首相の考えをただした。
*そうですか、でもむなしい叫びにしか響きませんね。延命を策すれば摺るほど、国民から離反している己の姿を写す鏡が必要ですね。


【福島事故原発関係】
福島第一原子力発電所の3号機では、原子炉を冷やすため、1号機や2号機の2倍にあたる冷却水を使っているが、今後、より効率的に冷却するため、他の注水ラインが使えるかどうか調査を進めている。
 福島第一原発では、原子炉の安定冷却に向けた注水が続いているが、このうち3号機では、原子炉内の燃料を直接冷やす配管を使っていないため、1号機や2号機の倍以上の水が使われている。さらにほとんどの水が格納容器の外へ漏れ出ているとみられ、放射性物質を含む汚染水のさらなる増加へとつながっている。
*いろいろと試行錯誤が日替わりで進んでいるようです。誰もが未経験ですから、安全・安心の確保を忘れずに頑張ってください。


  【体調関係】 今日も、「砥部」まで、運転しました。途中、痒みと痛みが少しありました。我慢です。