2011年7月26日火曜日

「菅総理」辞任3条件の一つは解決。




【今日の写真】 町中のドラッグ・ショッピングの垣根のわずかな隙間の地面から勢いよく生えていました「ヒルガオ」です。もののサイトによると「種子」はできないで、「地下茎」が走るようですね。おまけに「朝顔・昼顔・夕顔・夜顔」もあるようですね。知らないことばかりです。

今日も、当地は涼しいお天気に恵まれました。朝などは「薄ら寒い」と感じます。特に前日との比較でそう感じるようです。


【菅政権】
東日本大震災の復旧・復興のための11年度第2次補正予算が、25日夕方の参議院本会議で成立した。菅首相が退陣する条件に挙げた3つのうち、1つが整ったことになる。
 自民党や公明党など野党側も被災地の復旧を急ぐ観点から賛成し、第2次補正予算はほぼスケジュール通り成立した。第2次補正予算は総額約2兆円で、福島第一原子力発電所事故の対応や、被災者が新たにローンを抱える「二重ローン」の対策費などを盛り込んでいる。
 民主党執行部は、8月中旬までに再生可能エネルギー特措法案と特例公債法案を成立させ、8月いっぱいには菅首相が退陣するシナリオを描いている。


【福島事故原発関係】
一方、汚染水の浄化システムでトラブルが相次ぐ中、バックアップとなる新たな装置「サリー」が26日朝、福島第一原発に到着した。「サリー」は汚染水の濃度を最大で100万分の1まで下げることができるということで、8月上旬の稼働を目指している。
 東京電力は、「サリー」を加えることで浄化システムの稼働率を上げたい考え。
*「サリーちゃん」に期待しましょう。


  【体調関係】 今日も、まずまずの「痛み」です。でも時折突然に走る「痛み」には、身震いして、我慢です。