2011年4月29日金曜日

祝日返上の【第一次補正予算案】審議へ。




【今日の写真】 我が家の石垣に植えてから6年にもなるでしょう「シバザクラ」です。赤い花の株は勢いも良く育ちもいいのですが、「白花」はなかなか大きくなりません。少しずつ先を選定して、繁殖させています。

今日から、愈々「大型連休」に突入ですね。でも、国会では、予算委員会がひらかれたり、この近くの山山からは重機の音が聞えてきたり、で連休初日とは思えませんね。
お天気は、「春日」の清清しい空が展開しています。屋内無よりは、戸外の方が温度も高いようです。

 【第一次補正予算、国会審議始まる】
 東日本大震災の復旧・復興に向けた2011年度の第1次補正予算案は28日、国会に提出され、5月2日に成立する見通し。
政府は28日、がれきの処理や仮設住宅の建設などを盛り込んだ4兆円余りの第1次補正予算案とその財源を確保する法案をあわせて提出し、衆参両院で代表質問が行われた。
国会は、29日から衆参両院の予算委員会で実質的な審議を行い、第1次補正予算案は与党や自民・公明などの賛成で、5月2日に成立する見通し。
こうした中、菅首相と距離を置く民主党の鳩山前首相と山岡副代表が28日、国会内で西岡参議院議長と会談し、菅首相のもとでは政権運営は厳しいとの認識で一致した。
 「鳩山前総理」はいい加減でデイ一戦から姿を消してほしいというところですよね。

【福島第一原発】
東日本大震災で東北各地の沿岸を襲った大津波。濁流が、おびただしい数の家や車を押し流す新たな映像を、海上保安庁が公開した。津波到達直後の岩手・宮古港の映像には、保安官の緊迫した声も収められていた。
ごう音を立てる津波。鳴り響くサイレンの中、「屋上! 屋上へ行きましょう」と、なんとか屋上へ逃れた保安官の眼下に広がった光景は、数秒の間で激変していた。
津波は2階まで浸水していて、保安官らは、のまれる寸前のところだった。
 いや、あの時の貴重な映像は、何度見ても恐怖の戦慄がはしりますね。


「私の体調報告」
相変わらず、「痛み」は続行しています。ほとんど「良くなる」という方向が見えてこないのが不思議です。