2011年4月27日水曜日

「民主党」の不可思議集団。




【今日の写真】 お店で買い入れた「ヒヤシンス」2株です。香りもいいようですが、まだ嗅いだことはありません。

 今日は変なお天気でした。午後3時ころから、低気圧の接近で、雷がなるし雨もかなり激しく降ってきました。丁度、更新の時間でしたが、「雷」にはかないません。一時電源を切って通り過ぎるのを待ちました。
それで少し遅れてしまいました。

 【わが母校の大先輩の正岡子規の資料】(毎日新聞)
 松山市は26日、同市出身の俳人、正岡子規(1867~1902)が東京・隅田川に関して研究したノートなど計3点の直筆資料を購入したと発表した。研究ノートは全集でも欠落している部分で、内容が公になるのは初めて。コピーなどがない時代に俳句などの材料にしたと推測され、子規の創作の背景をうかがわせる資料。同市道後公園の市立子規記念博物館で順次展示・公開する。
 研究ノートは子規のペンネーム「獺祭(だっさい)書屋主人」名で編まれた「隅田の由緒(ゆかり) 下」。縦25センチ、横17センチ、表紙を含め58ページ。明治20年代の成立とみられる。上巻、三巻は改造社が1931年に刊行した子規全集に収められているが、下巻は未収だった。
 所有していた個人や古物取扱会社から3点計950万円で購入した。
という記事がありました。


「菅総理」がお膝元の「民主党」内部からも退陣要求が出だしました。
いろいろと口上を点けて「鳩山前総理」も加わって、外部から見るといとも不可思議な政党ですね。
自分たちが選んでおいて、途中で梯子を外すが如き行動は、規律を重んじる「武士」がすべき行動ではないです。

「私の体調報告」
昨日も、穏やかに眠れましたが、起きると、痛みも起きるのか、痛いです。痛さは一向に静まる気配がないようです。