2011年4月25日月曜日

千葉に突風ですね。



【今日の写真】 我が家の「沈丁花」です。松山ではとっくに終わっているのでしょう。香りが「春」を代表するような芳香です。

 今日は久し振りに、山道を散歩してきました。「春」らしくどこからとも無く「ヒサカキ」の匂いが漂い、「ショウジョウバカマ」が一斉に咲きそろっていました。
あまり歩いていなかったので、些か草臥れました。
 
「キャンディーズ」の「田中好子さん」が乳がんで亡くなって、今日葬儀が開かれて、多くの芸能人やファンに見送られていました。私たちの年代も、良くテレビの画面から流れる笑顔に感心しながら、見たものです。
ゆっくりと眠ってください。

今度は「突風」ですね。
 警察などによると、千葉・柏市にあるホームセンターの駐車場で、「車の上に車が上がっている。商品が散乱している」と通報があった。空からの映像では、プレハブがひっくり返っている様子や、駐車場の車が傾いて隣の車のボンネットに乗り上げている様子が確認できる。一方、警察によると、柏市の隣の鎌ケ谷市では、「竜巻で屋根が飛んだ。車のガラスも壊れた」と通報があった。いずれもケガ人の情報は入っていない。他にも、木が倒れた、住宅4棟の瓦が飛ばされたという情報もあり、警察などが確認している。
 気象庁によると、上空を強い寒気が通過している関東地方では、日中、気温が上がったため、大気の状態が不安定になっている。銚子地方気象台によると、千葉県全域では、25日午後2時前から竜巻注意情報が出されている。

なんとも怖いことです。次々と起こる天災、その前では、人間なんてちっぽけなものですね。

「私の体調報告」
相変わらずの痛みです。どうも良くなるという気配が見当たりません。痛さをこらえるのに「息」がとまります。