2011年4月20日水曜日

「原発保証」のために「電気料金」値上げとは・・・。




【今日の写真】 我が家の庭で咲いている「ムスカリ」です。7号鉢くらいの鉢植え株でしたが、今では庭や土手に列を成して咲いています。松山の方に株分けして差し上げたのですが、どうも夏の暑さに耐えられないようで次第に萎縮していくようです。

今日が「穀雨」だというのに、良いお天気でした。お隣の「秋本さん」が今朝、石鎚のふもとの「土小屋」に撮影に出かけられ写真を送信していただきました。そこはまるで真冬の光景でした。「雪」が降り積もった寒々しい光景でした。

「小学生の列」にクレーン車、6人死亡の事故を起こした、この運転手は、柴田将人容疑者は、3年前にも似たような小学生を轢き骨折させていたということでしたね。やはり何か「持病」を抱えているとの見方が報道されていました。それにしても悔やんでも悔やみきれないのが犠牲になられたお子様の親たちですね。


 「賠償で電気料金値上げ」
「国の支援というのは最終的には国民の負担でありますから、その国民の負担を税という形なのか、あるいは電力料金という形なのか」(海江田万里経産相)
 海江田経済産業大臣はこのように述べ、原発事故で被害を受けている人に対する賠償金が東京電力の支払い能力を超えた場合について、政府が支援する考えを強調した上で、電気料金の値上げも含めて国民負担のあり方を検討していることを明らかにしました。
 政府内では、電力各社が負担し発電所周辺の地域振興などに使われる「電源開発促進税」を増税する案も検討されていますが、増税されれば、東京電力以外の地域での電気料金にも反映されるため慎重な意見も出ています。(19日23:40)

理屈としては理解できるのですが、なんだか釈然としない料金値上げですね。消費税も上げる、所得税も上げるとか、まるで悪大名が「絞れるところからどんどん絞れ」と言うが如き所業と国民は、反発していることでしょう。


本日の私の体調報告」
昨夜は、不思議に痛みでは芽が覚めなかったです。引き続き「痛み」は、感じています。