2011年4月17日日曜日

「原子力委員会」の動き。




【今日の写真】 今を盛りと「クリスマスローズ」が満開です。


今日は朝からどんよりと曇った空です。檜の花粉の飛散が最盛期です。松山から友人が訪ねてきてくれました。

驚きました全くルーズな「原子力安全委員会」の所業。
 細野補佐官は、16日に出演したテレビ番組で、政府に置かれている原子力安全委員会と原子力安全・保安院について、業務に重複があると指摘し、「こういう組織をどう再編していくのかという議論は、事故について一定の検証ができた時点で考えるべきだ」と述べ、今後、組織の見直しを検討する考えを示しました。
 この委員会はどのような経緯で設けられたのか知らないが、先ず報道を下に言わせて貰うならば、ただ飯食っているとしか思えない無能且つ仕事をしない人たちの集まりのようである。
高額な年俸を貰いながら、原発事故に対して何もこれといったことをな何一つしていないように、思えてならない。
 伝え聞く情報では、未だに「福島第一原発」に出向き調査らしきこともしていないという。全くけしからんことである。こんな組織を作ったときの総理は誰だったのでしょう。恐らく「自民党内閣時代」の遺物的存在でしかなかったようである。
 
「東京電力」は、高い放射線量の中、原子炉の冷却機能の回復に向けて厳しい作業が続く福島第一原子力発電所の新たな原子炉建屋の映像を公開した。
 公開された映像は、アメリカ製の無人ヘリコプター「Tホーク」が撮影したもの。30~40メートルの高さから捉えていて、原子炉建屋の状態をうかがい知ることができる。
 

私の「本日の体調報告」
昨日もやはり痛みが止まらないので、夜中に幾度か芽がさめました。でも、その回数が心なしか少なくなってきたかとおもいます。でも、正直まだ「痛み」ます。