2011年4月18日月曜日

小学生の列にクレーン車。




【今日の写真】 先日の「診療書」の帰り道に写した「八重桜」です。ぼってりと厚みのある花は、優雅ですね。色もすばらしいです。

今日は10時頃、一転俄かに掻き曇り・・・。なんて「後段の一節」のようにお天気が変わって、「雷鳴」が轟き「雨」になりました。その雨も午後2時頃には上がって霧が出てきました。
 今日は孫の「倖君」の誕生日で3歳になりました。先ほど家内が電話して、話をしたようですが、ほとんど通訳なしでは理解できないようでした。

「小学生の列」にクレーン車、5人死亡1人重症
18日午前8時前、栃木・鹿沼市の国道で小学生の列にクレーン車が突っ込み、5人が死亡、1人が重傷を負った。
 警察によると、事故があったのは鹿沼市樅山町の国道293号で、18日午前8時前、通学途中の小学生の列にクレーン車が突っ込んだ。警察によると、この事故で鹿沼市立北押原小学校の4年の関口美花さん(9)、下妻圭太さん(9)、伊原大芽さん(9)、5年・星野杏弥さん(10)、6年・大森卓馬さん(11)が死亡した。この他、6年の男児(11)が腰の骨を折るなどして重傷を負った。
意外と集団登下校の列に自動車がつっこむ事故が全国的に多発しているようですね。何か原因があるのでしょうか、警察庁で検証してもらいたいですね。

 「福島第一原発」
東京電力によりますと、2号機のトレンチの水位は18日午前7時に地表から82センチとなっていて、24時間で3センチ上昇しました。ここのところ、1日およそ3センチのペースで水が地表に近づいています。
 東京電力では、あふれるまでには1か月程度の猶予はあるとしていますが、汚染水を「集中廃棄物処理施設」に移す作業について、水漏れ防止工事が終わり次第、2、3日のうちに始めたいとしています。


「本日の私の体調報告」
昨日、薬屋さんで胸を締め付ける帯状のものを買ってきて、痛みの発生する場所を少し止めるようにしてみました、それが結構、有効のようで、少し痛みから解放されたようです。でも、正直まだ「痛み」ます。