2011年3月26日土曜日

「福島原発」の放射線拡大は続く。




【今日の写真】 我が家で育てた洋蘭の「セロジネ」です。花が房状についています。どぎつい匂いもありません。寒さに強く室温で育ちます。

今日も私事の「本日の体調報告」
 「胃痛」は忘れたように穏やかになりました。「神経痛」は時々、訪れてくる「ぴりぴり感」はありますが、夜は「痛み」で目が覚めるということは、ほとんどなくなり、ぐっすりと眠ることができる様になりました。
この調子でゆっくりと完治へ向かうといいのですがね。
長期戦を覚悟しているので痛みもこのまま治まるとは思っていません。

【福島第一原子力発電所関係】
 福島第一原子力発電所の3号機で作業員が被ばくした高濃度の放射性物質について、経産省の原子力安全・保安院は、原子炉とつながっている配管などが壊れ、漏れ出した可能性が高いとの見方を示した。
 24日に作業員3人が被ばくした3号機のタービン建屋の水たまりからは、原子炉の中に通常ある水と比べて、約1万倍という高い濃度の放射性物質が検出された。保安院は、この放射性物質は、原子炉の中にある燃料棒が損傷して発生したものとみている。漏れ出た原因については、原子炉内の蒸気を排出するための弁が緩んでいるか、原子炉から伸びている配管が破損している可能性があるとの見方を示している。
 と言うことは、「大気汚染」の計測結果が情報として発表されていないように思うのですが、そのあたりはどうなっているのでしょう。一昔前の「死の灰」(中国の核実験)でみんながかさをさして外を歩いていた時代を思い出します。

中東・シリアで反政府デモが全土で本格化し、治安部隊との衝突で少なくとも23人が死亡した。
という、報道もあります。