2011年1月27日木曜日

暗いニュース。




【今日の写真】 雪と氷に閉ざされた我が家です。前の道路は、お隣の「秋本さん」が早々に除雪していただいたので、買い物などへは車が出せるので、「ノンプロブレム」です。北むきの屋根には、しっかり「雪」が残り、その雪解けの雫がツララになっています。

今日は、また、暗いニュースがトップを占めています。
一つは、鹿児島と宮崎の県境にある霧島山の新燃(しんもえ)岳で26日午前7時31分、小規模な噴火が発生し、その後も噴火が続いている。
午後3時前からは火山性微動の振幅が大きくなり、午後3時40分ごろには、火口から1,500メートルの高さまで噴煙が上がり、南東方向に流れている。
 宮崎県内では27日も広い範囲で火山灰が降っていて、市民生活に影響が続いています。
 なんだか次々と災難がふりかかる「宮崎県」という状態ですね。

次は、鳥インフルエンザの感染が拡大です。
全国各地の養鶏場では、まず2010年11月に島根・安来市、そして2011年に入って宮崎県の宮崎市と新富町。また、鹿児島県の出水市で、高病原性の鳥インフルエンザの感染が相次いで確認された。
そして27日未明、愛知・豊橋市でも、同じく感染が確認された。
これで4県5カ所の養鶏場で、あわせておよそ60万羽が殺処分となる。
 これまたその感染原因が、「渡り鳥」らしいということのようですね。なかなか完全に防止することは、不可能なようです。

エジプトで発生した大規模な反政府デモは、エジプト政府の中止命令を無視する形で26日も首都・カイロ中心部などで続いている。一部で治安部隊との衝突も起き、これまでに6人が死亡した。
 反政府デモはカイロ中心部などで続き、参加者は口々にムバラク大統領の辞任などを訴えた。25日の騒動を受けてエジプト政府はデモ活動の禁止を通達したが、これを無視して続けられた形で、AP通信などによると、これまでに6人が死亡した。

韓国のサッカー選手の態度が問題になっているようですね。韓国代表のMF奇誠庸(キ・ソンヨン、22)=セルティック=が、国際サッカー連盟(FIFA)から処分を受ける可能性が出てきた。奇は25日の日本戦の前半23分にPKを決めた後、カメラに向かって頬を膨らませながら左手で顔をかくなどサルのまねをした。