2011年1月25日火曜日

先ず「増税ありき」の論議はごめん。


 

【今日の写真】 雪中の我が家です、この写真を写した時は、まだ「煙突」が傾いたままのときです。ほぼ中央の立ち木と比べると良くわかります。

昨日から「通常国会」が開会しました。テレビ報道によると、「与謝野財務担当大臣」の財政演説には、菅総理の姿勢方針演説よりも激しい野次がとんだとか・・。
 とかく問題を投げかける中心人物ですから、しかも「増税路線」を推進するために入閣したような事情ですから、風当たりの強いのは当然でしょう。
 でも、「年金の改革」といい避けては通れない国庫収入増の「増税」は、もう少し論議を深めて勧めてもらいたいものです。
 「増税」ありきの論議では、「じゃー、もう国費の無駄遣いはないのですか?」とききたくなりますね。
「議席ドロボー」なんて無茶な野次もあったそうだが、「自民党」の比例代表で選ばれたのは事実ですね。

ここ愛媛では県政と市政にすこし独自性が現れ始めてきているようです。

サッカーのAFCアジアカップ2011は日本時間25日夜、準決勝が行われ、日本代表はライバル韓国と激突する。
カタール・ドーハで、24日午後4時すぎに始まった日本代表の最終調整。
韓国メディアも見守った練習は、冒頭のみの公開となった。
通常、試合前日は1時間ほどで切り上げるが、ライバル・韓国戦を前に、およそ2時間半と異例の長時間練習で、じっくりと汗を流した。
2大会ぶり、4度目のアジア制覇を目指す日本代表は、日本時間25日夜、大一番を迎える。
 宿敵のライバル同士ですから、燃えますよね。