2011年1月24日月曜日

国会開会。




【今日の写真】 屋根に積もった雪が融けて水滴となり滴り落ちる軒下で見つけた、「逆つらら」です。サイトで調べてみると「氷筍」(ひょうじゅん)と呼ぶようです。にょっきりとまるでキノコのような可愛い形をしていました。自然の造形ですね。

今日から「通常国会」が開会しました。テレビ中継は、やはり「イネムリ議員」が数多く映し出されていましたね。菅総理に続いて前原外務大臣の施政方針演説が行われています。
さて、「ねじれ国会」は果たして年度内に「予算」が決まるるのでしょうかね。
まだまだ予断がゆるしませんね。「小沢一郎の証人喚問」など、駆け引きが盛んになることでしょう、また「与謝野氏」の入閣問題も大きな焦点ですね。

【FNN報道から】
大相撲初場所を6場所連続優勝で飾った横綱・白鵬が、一夜明け喜びの会見を行った。
白鵬は「何となく、6場所連続優勝したんだなと、実感しております」と話した。
初場所で史上3人目となる偉大な記録、6場所連続優勝に並んだ白鵬。
優勝が決まった翌日には、第3子が生まれるなど、公私ともに充実したスタートとなった。

先ずはおめでたいことです。大相撲の人気が翳り始めているこの頃、とりあえずの千秋楽、日本人力士も若手が活躍し始めたことはいいことですね。

「宮崎県の鳥インフルエンザ」
宮崎・新富町の養鶏場で23日、新たに鳥インフルエンザのウイルスが検出された。県はすでにおよそ41万羽の殺処分を開始し、自衛隊への災害派遣を要請した。
宮崎県の河野知事は「(自衛隊派遣は24日中に?)それに向けて、準備をしてます。可能なかぎり早くということで、指示をしています」と述べた。
河野知事と農林水産省の松木政務官は、新富町の2例目の発生農場の周辺などを視察するため、県庁を午前9時に出発した。
 「松政務官」も神妙な顔でしたね、「小沢擁護」のときの顔とは、また別人のような威厳がありましたね。