2010年12月4日土曜日

ウィキリークスの波紋。




【今日の写真】 今朝、東の空に戦国武将の「甲飾り」のような見事な月がでていました。明後日は「朔」で新月ですね。名残惜しそうに下弦が照らし出されていました。

 今日は、昨日の「師走嵐」とは打って変わり、「小春」らしい晴天になりました。そして午後3時の空は「雲」の一片もみあたりません。
それにしても、昨日の荒れた日本列島は、各地で突風や竜巻の被害が報道されていましたね。

今日は東北新幹線が全線開通となり、青森-東京間も近くなったようですね。先ずはおめでとうございます。

晴天に誘われて「リンドウ」をみにいきましたが、まだ蕾のままでした。もう開花しないのかもわかりません。ルール違反ですが、切花にして持ち帰ってしまいました。

「IT時代の話題ですが・・」
アメリカの外交公電を暴露して波紋を広げている内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者が、3日、命の危険を認識したうえで、今後も公電を公表していく意向を示した。
ウィキリークスの創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者は、イギリスの新聞「ガーディアン」のウェブサイトで3日、「命の危険は周知の事実」としたうえで、「自分たちに何かがあれば、自動的に重要な情報が公開される」と述べた。
また内部告発については、「歴史がわたしたちの勝利を証明するだろう」と述べ、あらためて正当性を強調した。
性的暴行などの疑いで国際手配されているアサンジ容疑者は、4日現在、イギリス国内に潜伏しているとも伝えられている。
ウィキリークスをめぐっては、フランス政府が3日、国内のサーバーにあるウェブサイトを閉鎖するよう担当機関に指示するなど、サイトの閲覧規制の動きが広がっている。


現代の世の中いろいろとこの種の事件がまだまだ発生するとこでしょう。