2010年9月25日土曜日

「中国漁船々長」の英雄的帰国。



【今日の写真】 水色の花弁と黄色い花芯、可愛い形の「ツユクサ」です。朝早く一斉に咲くようですが、その時間には撮影していません。辛うじて、側溝の底から生えていて日陰になっている、花を見ることができました。

 「尖閣島での中国漁船」の船長は、特別チャーター機で中国・福建省の空港に到着した。まるで「英雄」気取りでしようですね。
そして、記者会見では、船長は「尖閣諸島は中国の領土だ。私は合法的に漁をした。日本が私を拘束したことは違法だ。私は法を犯していない」と話した。
 しかし、検察の捜査によると、「中国漁船」が明らかに逃亡する際に日本の「巡視艇」に故意に衝突させる航路を取っていたのが確認されているという。
 詳細な問題の解明は、続けて欲しいものです。

大阪特捜部の主任検事の主任検察官・前田恒彦容疑者が証拠隠滅の疑いで逮捕された事件で、上司にあたる当時の特捜部長が、部内で「深刻な問題になっている」と検事正ら上層部に報告していたことがわかった。
やはり、「組織ぐるみ」ということのようですね。
 当事者としては、「うまく筋書き通り」に行くとほくそ笑んでいたのだろう。

日本列島は、一気に「初冬」の気候となったようです。
冷え込みが強まった25日朝の北海道は、今シーズン初めて氷点下になったところもあり、海面から水蒸気が立ち上る「けあらし」が見られた。
とのニュースもありました。