2010年9月22日水曜日

高検の屈辱的始末。



【今日の写真】 「アカマンマ」と呼ばれて親しまれている「イヌタデ」ですね。「蓼食う虫も好き好き」などと諺にも引用される植物ですね。

 「驚天動地」とはこんなことを言うのでしょうかね。昨日、日本国内を駆け巡った「ビッグニュース」ですね。
正義を取り調べ、真実を追究するという立場の「検察官」が、自らの手で証拠ともなる「フロッピーデイスク」に手を加えて「改ざん」したというのです。
報道によると、最高検の伊藤次長検事が、会見で「最高検が自ら被疑者を逮捕したのは初めてのこと」と明らかにしたように、事件は、捜査を指揮するはずの検察が自分自身の疑惑を追及する前代未聞の捜査となりました。
 今後の捜査は前田検事が意図的に証拠を改ざんしたかどうかがポイントになりますが、最高検は、会見で「過失ではなく、故意であると考えている」との見方を示しました。
もうここまできたのか、社会正義は、風前の灯です。この問題は、特捜の威信を失墜させ、行く行くは、「大阪高検」の無用論まで進展し、検察機構の大改革へと発展しそうな状況です。

また、日本列島は、夏へと逆戻りのようですね。散歩しても「小汗」がにじみ出てきます。

 今夜は「仲秋の名月」ですが、今は「雲」が多い状態です。