2010年9月23日木曜日

「法の番人」が犯した罪。


【今日の写真】 ススキが穂を出しました。今年は異常気象とかで、開花の時期が平年とは違うとのことですが、ここ久万高原は、「秋の七草」として立派に存在を主張しています。

 昨夜は「仲秋の名月」でしたが、生憎の「群雲」に邪魔されてほんの一瞬、月の出を見ましたが、あとは闇夜と化しました。


日本の正義を司る、「法の番人」と言われる「検察人」が自ら「法」を犯し、犯罪人として逮捕されるというあってはならないことがおこり、しかも「組織ぐるみ」へと進展しているようです。
 「IT時代」だからこそ起こった事件とでもいえるものですが、その記憶メディアが「フロッピーディスク」というのも、古めかしいと思いますね。
 書き換えられた手法は、簡単な操作で可能なことですが、「偶然書き換わる」ということありえないでしょう。
 地に落ちた検察機構は、社会正義の根幹を揺らがせることになるでしょう。
 恐らく、エリートの焦りと功名心、取り返しのつかないことをしてしまったということのようですね。

また、日本列島は、一気に「晩秋」の気候となったようです。肌寒さを感じてしまいます。

 今夜は「満月」ですが、まだ「雲」が多い状態です。