2010年9月21日火曜日

「日中関係」の悪化。



【今日の写真】 咲き誇っていた「ガクアジサイ」も終が近づいて草臥れている様子です。花は下を向き、花弁の裏側には「うっ血」したような姿が見られます。

 気温も大分下がってきたので、戸外の「草刈」でもと思い立ち、「刈払い機」を2年ぶりくらいに始動しようとしたのですが、「掛らない」プラグ交換をしたのですが、それでもダメ、もう15年も前、息子が「横浜」から買ってきてくれたのですから、古いですね。仕方なくお隣のを借りて、少し作業をしました。いくら涼しいとはいえ、やはり暑さは並ではないです。シャワーを浴びて、30分も涼んだでしょう。やっと「更新」に掛りました。

 「NNNの報道によると」
沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件をめぐり、中国で反発が強まっている。中国政府は、日本政府との間で閣僚レベル以上の交流を中止した。また、21日から日本の大学生ら1000人が上海万博を訪れる予定だった交流事業が延期されるなど、民間レベルの交流にも影響が出ている。
 「私のコメント」 真実は一つしかない。両者の見解の相違は、「水掛け論」では解決は困難でしょう。
 (同じく)
郵便不正事件に絡み、偽の証明書を発行した罪などに問われて無罪判決を受けた厚労省の元局長の事件で、大阪地検が証拠の一部を改ざんしていた可能性があることがわかった。事件を指揮した主任検事が、データ書き換えを認めたという。
「私のコメント」捜査の裏づけ資料を「検察官」が、偽造したりする文明国とはいえないような権力機構とは情けないですね。