2010年4月9日金曜日

「核軍縮」へ。

今日は、朝から「雨」です。
お薬を貰いに「診療所」に出かけました。「血液検査」の結果も聞いてかえりました。
 結果は、「まあまあでしょう「腎臓の機能」が少し数値が高いくらいですね。」とのドクターのアドバイスでした。
 道中は、「八重桜」が道の両側に美しく開花していました。八重咲きですから、花の「ボリーム」もどっしりとして見事でした。


「核保有の両雄」の「米・露両国」で、核兵器に対する縮小の兆しが見えてきた。
「報道によると」
新条約(新START)は、大陸間弾道弾(ICBM)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)、重爆撃機の核運搬手段を800に抑え、実戦配備分については700に制限する。両国議会の批准を経て発効し、7年以内に戦略核などを削減する。有効期間は10年。発効すれば、02年に調印された戦略攻撃兵器削減条約(モスクワ条約)は失効する。 オバマ大統領は調印後の会見で「核の安全保障と不拡散にとって重要な一里塚」と評価した。メドベージェフ大統領も「米露双方が勝利し、全世界の勝利でもある」と語った。
ただ端緒に着いたばかりですから、これから具体化する方向ですが、喜ぶべき、平和への道といえそうです。




 【今日の写真】 「診療所」からの帰り道雨の中撮影した「八重桜」です。