2010年4月7日水曜日

画期的な発言の米大統領。


今日は、朝からどんよりとした曇り空です。
 寒さも厳しいです。散歩も躊躇します。

 宇宙飛行士・山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」は日本時間7日午後4時44分、国際宇宙ステーション(=ISS)とドッキングする予定。山崎さんは、すでに長期滞在している宇宙飛行士・野口聡一さんと合流する。
これは明るいニュースですね。日本女性のパワーを感じます。

 アメリカのオバマ大統領の核に対する姿勢のスピーチ「核拡散防止条約に加盟し、その義務を順守する非核保有国に対し、アメリカは核兵器を使用しないし、その脅威も与えない」(クリントン国務長官)、が世界から注目されています。
 今までの大統領が決して言わなかったことです。勇気ある発言に心から賛意を表する鳩山首相です。実行はこれからですが、核のない世界の実現を目指してください。

 それに比べて「日本の政治家」がいまひとつさえない状況ですね。
「与謝野新党」といい、民主党「小沢幹事長」といい、いまいち「昼間の行灯」のような曖昧な態度に終始する姿勢は、「無党派層」と呼ばれる、政治にさめた若年ノンポリ層が益々増大する誘引となっているようです。
 
 昨日は、道端に生えている山菜の「ノカンゾウ」を摘んで、和え物にしていただきました。
やはり「春の香りと味」なんともいえない食感を楽しむことができました。



 【今日の写真】 我が家の近所に植わっている「桜」です。いろいろの種類がうえてあります。「紅枝垂れ」のようです。