2010年1月3日日曜日

Uターンラッシュ

今日は、曇り勝ちですが、穏やかです。気温も高めで、もう雪も日陰と除雪した溜りにしかみられなくなりました。

テレビの「BS-TBS」で剣岳の標高が100年未決定のままだったそうで、去年改めて「三等三角点」を標柱を設営した時のドキュメントが放映されていました。
すばらしい感動あふれる放送でした。
結局、確定した標高は、2,998メートルといわれていたのが、1メートル高くなって、2,999メートルだったとのことでした。3,000メートル超えると期待されていた人たちも多かったようですが、人工衛星からの計測ですから、当分は不動でしょう。

今年の正月休みは、仕事初めが月曜日ですから、お勤めの人たちには、些か過酷名お気の毒な暦ですね。
早速、故郷からのUターンや海外からの帰国ラッシュが始まっているようですね。
3日だけで、約4万4千人が帰国するというから驚きです。

お正月早々、火災によるけが人がでています。東京足立区では住宅4棟、75平方メートルが焼け、2名が病院に搬送された。ということですね。
神奈川県鎌倉市でも、アパートが焼け、一人の遺体が見つかったということです。
更に東京大田区では民家8棟が焼け、3名が遺体で見つかったということです。
「火の元には気をつけてください」ですよ。

【今日の写真】 我が家の庭の「マンリョウ」の実です。