2010年1月7日木曜日

正月早々大臣交替。

今日は「七草」野趣あふれる「七草粥」食べて健康に留意したいものです。
散歩に出かけました。足元も「雪」が残ったり、解けてそれが凍りついたりの「危険地帯」で、一歩一歩確認しながら歩いてきました。

「政界の嵐」は、ひとまず「藤井財務大臣」の「健康」を考慮して、辞任が歩認められました。
後任には、菅副総理が兼務という形で就任しました。菅大臣の当面の課題は、予算をめぐる野党の追及をどうかわすかですが、「予算はかなり分かっているつもり」と自信を見せました。
財務省にとって、藤井大臣は旧大蔵省出身の、いわば「理解者」でしたが、菅大臣は官僚に強い姿勢で臨むことで知られているため、省内では「この先どうなるか全く分からない」という声が漏れるなど、緊張感が漂っています。との報道です。
国家の台所をつかさどる地位ですから、国民からの期待は大きいものがあります。

以前不透明な「政治とカネ」の渦中にある「小沢民主党幹事長」検察から「任意の取り調べ」を要請されそれを受け入れる方針のようです。
「故田中角栄さん」も「ロッキード事件」で「検察」からの任意で、捜査に協力し、出頭したまま「逮捕」という事態になったのではなかったのでしょうかね。
良く覚えていませんが・・・。

【今日の写真】 庭に直植えしている「葉牡丹」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 少しインターバルがながすぎるようです、「産卵期」が近づいてきているようですが、今までのところ未だ「産卵」はありません。今までの成績は、第21期、第6回で、通算142個となりました。