2010年1月4日月曜日

年頭会見。

今日は、いいお天気でした。
でも朝は「厳冬」というのに相応しい「寒波」でした。
何でも「放射冷却」の所為のようです。
空には南から北へと進む雲が、ゆったりと流れて、あたかも「北帰行」のような連想を抱きました。

今日から官公庁は「仕事初め」ですね。
「鳩山首相」も年頭の記者会見から「御用初め」のようです。
夏の参議院議員選挙にあわせて衆議院議員選挙を行うことや内閣を改造する考えのないことを明らかにした。
とのことですが、「麻生前政権」の終末期のような政権への「固執」にならないように襟を正してもらいたいものです。
また、偽装献金事件に関して、「検察が結論を出したことで、この問題は決着がついた思う」との認識を示した。その一方で「国会の中で議論があれば丁寧にお答えしたい」と述べ、野党側が指摘している献金の使途についても、知り得る範囲でできる限り説明していく姿勢を示した。
それは当然のことでしょう。国民は未だ「納得」は、出来ていないのですからね。

【今日の写真】 今朝の「厳寒」で染み出した水分が霜になった「シモバシラ」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 ぼつぼつまた、「産卵期」が近づいてきているようですが、未だ「産卵」はありません。今までの成績は、第21期、第6回で、通算142個となりました。