2009年9月28日月曜日

冴えない自民総裁選。

今日も、曇り空、雨は今のところ降っていませんが、何時降っても不思議でないお天気です。
気温は高めです。

「自民党の新総裁」が選ばれたようです。
「谷垣氏」が、予想通り、一回で、絶対多数を獲得して当選しました。
でも、「総理の椅子」とは無関係な選出だけに、まったく盛り上がらない様子でした。
やはり直接「政権」に結びつかないとなると、報道陣も冷ややかなものでした。

民主党は、マニフェスト=政権公約で、「天下りのあっせんは全面禁止する」と明記していたことから来月1日に集中している天下り人事への政府の対応に注目が集まっていました。
 政府は、これらの人事案件のうち、前の麻生政権で「官民人材交流センター」が斡旋したものは容認する一方、鳩山政権の閣僚が決裁する必要がある独立行政法人の理事長などへの天下りについては認めない方針を固めました。
完全実行されると、無駄遣いの抑制に繋がることは明白ですね。

まあ、「精神異常者」によると見られる犯罪は後を絶ちません。善良な一般市民がその犠牲となっています。考えさせられますね。

【今日の写真】 我が家の前の茂みに。「アケビ」か実り、裂けて実が覗いています。「ヒヨドリ」が来て、その甘い実から糖分を得ているようです。