2009年9月30日水曜日

サモア沖地震。

今日は、あさから「小雨模様」、散歩も取りやめにしました。

午後小雨の小降りの中、したの農家の小父さんが、坂道を登って、カボチャや栗やピーマンなどを持ってきてくれました。何時ものことながら、新鮮野菜は、何よりです。
今日で「9月」も終わりになります。明日からは「神無月・10月」ですね。
松山地方を皮切りに、「秋祭りのシーズン」に入っていくのです。
「収穫祭」の名残ですから、豊作に感謝し、加えて「無病息災」を祈るということですね。
今朝未明に起きた「米領サモア」の地震は、死者が多数出ているようです。
現地からの報道によりますと、サモアの首都アピアでは、地震が発生した際におよそ3分間にわたって大きな揺れを感じたということです。その後、アピアで70センチ、アメリカ領サモアのパゴパゴで高さ1.6メートルの津波が観測されました。
病院に子どもを含む多くの遺体が運ばれていて、少なくとも34人が死亡したと伝えています。また、ロイター通信は、サモア当局者の話として死者が100人近くにのぼる可能性があると報じています。
いやいや、「怖いものの代名詞」の筆頭ですから、対策なども出来ない急襲に人は為す術がありませんね。

【今日の写真】 庭に咲いている「シュウカイドウ」です。ピントが取れていません。
【セキセイインコのピーロのこと】 今日、は予定日ですか、今の時間までは、まだです。そのうち産卵があるでしょう。現在までの成績は、第19期、第1回で、通算125個となりました。