2009年10月1日木曜日

続発する地震。

今日も、朝から曇り空で、午後からは「雨」になりました。
散歩は、雨の降る前にやってきました。

今日からは「神無月・10月」ですね。

昨日発生した「サモア」の地震に続いて、インドネシア・スマトラ島沖で先月30日、マグニチュード7.6の強い地震があり、これまでに少なくとも200人が死亡、数千人が倒壊した建物などの下敷きになっている。

 アメリカ地質調査所(=USGS)によると、震源はスマトラ島・パダンの西北西45キロで、震源の深さは80キロ。災害対策本部などは、これまでに200人の死亡が確認され、数千人が倒壊した建物などの下敷きになっていると発表した。さらに、保健省高官はAFP通信に対し、「死者は1000人以上に上る可能性がある」と述べている。現地の総領事館によると、パダンにいる日本人は、全員無事が確認されている。
 また、気象庁によると、日本時間1日午前10時53分、スマトラ島西部を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生した。
こうも立て続けに大型の地震が続くと、日本は大丈夫だろうかと、不安になってきます。
そして、「起こらない」という保証はまったくないのです。神仏に祈るしかないというのが現状でしょう。
まだまだ「地震予知」という分野では、未知の世界が主体のようですね。

【今日の写真】 先日訪問した「アンパンマンミュージアム」の玄関先に立っていたアイテムと「倖君」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日が産卵予定日でしたが、産まなかったです。現在までの成績は、第19期、第1回で、通算125個となりました。