2009年10月2日金曜日

今夜、五輪開催地決定。

今日も、朝から「雨」でした。
散歩は、中止しました。

明日は「十五夜」ですが、どうもお目にかかれそうも無いようです。それよりも、「台風17号と18号が南海上を東から西へと、移動をしているようです。来週の中ごろは、日本にも影響が出始めるようです。

昨日発生した「サモア」の地震に続いて、インドネシア・スマトラ島沖で先月30日、マグニチュード7.6の強い地震があり、これまでに少なくとも犠牲者が1千人を超したようです。
なんとも、悲惨な状況です。
早く、救援の手を手配してもらいたいものです。

 2016年に開催されるオリンピックの開催地が今夜決定されるということです。
鳩山首相夫妻、オバマ大統領夫妻、南米での初めての開催を目指すブラジルのリオデジャネイロがやや優勢とも言われ、東京はスペインのマドリードとともに厳しい状況になっています。
経済効果という点からは歓迎される開催地誘致ですが、一般地方国民には、一向にその恩恵は受けないということですね。
逆に「便乗値上げ」などが横行することのほうが脅威です。

【今日の写真】 我が家の前の雑木に絡み付いている「アケビ」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日が産卵予定日でしたが、少し予定が狂って、今日産卵しました。現在までの成績は、第19期、第2回で、通算126個となりました。