2009年10月30日金曜日

続く「海難事故」。

今日も、夕方近くは「雲」も出てきましたが、午前中はいいお天気でした。
松山(砥部)に買い物に下りてきました。33号線の三坂峠付近の紅葉は、未だ少し早いようでした。「ハゼ・ヌルデ」は少し紅葉していましたが、もっと赤く染まるはずです。

国会での論戦がいよいよ白熱してきました。

参議院での野党・自民党からは、何名かの議員が「猛烈な野次」を飛ばし続けていました。あのような姿を、見せられると、折角投票してくれた有権者の人たちに対して「恥ずかしい」という気持ちが出ないのが不思議ですね。

一昨日、関門海峡で自衛艦と韓国の「コンテナ船」が衝突事故、そして、昨夜11時55分ころ、ここ愛媛の海の伊予市双海町豊田漁港の北西約5400メートルの伊予灘で、停泊中の海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊所属の掃海艇「みやじま」=510排水トン、本田和久船長ら40人乗り組み=に、底引き網漁船「長栄丸」=4・99トン、=同市双海町上灘、長尾豊重船長(52)=が衝突した。漁船は船首部分を小破、みやじまには左舷に擦過傷ができたが、双方にけが人や油の流出はなかった。松山海上保安部が双方の見張り不十分が事故原因とみて調査中。
ということです。どうも、事故は続くものですね。

【今日の写真】 山道の散歩道に見つけた「アザミと蝶」です。