2009年10月26日月曜日

初の「施政方針演説」

今日は、「雨空」でした。
台風20号は、南海上で迷走し、やっと角度を変えて海上を東に進路をとって、今のところ本土への影響は少ないようです。

「鳩山政権」初の「施政方針演説」が行われました。
旧来の「自民お手盛り政策」を打破し、新政策への転換を国民に呼びかけました。
お互いに「痛みを分かち合う」という、基本的な協力を国民と議員に要請していました。
議会の様相は、「自民・公明連立政権」時代とは打って変わって、「民主党議員のの勢力たるや、目を見張るような光景でした。

明日からは、代表質問が展開されるのでしょう。果たして「野党」になった自民党は、おそらく「大島幹事長」ということでしょうが、大法螺傾向の御仁ですから、物議をかもし出すような発言がでるということも予測されますね。

薬物裁判の三人目「酒井法子被告」の裁判は、傍聴券を求めて長蛇の列ができていました。
そして「検察の求刑」は1年6ヶ月ということですね。

【今日の写真】 先日、見事な「うろろこ雲」の空が開けていました。