2009年10月28日水曜日

国会論戦開始。

今日は、秋晴れですが、ここ久万高原ではもう「初冬」といっても言いすぎではないようです。
朝はもう室内で14度ですから、戸外では10度くらいまで下がっているのでしょう。

今日から国会では、代表質問が始まりました。
トップバッターは「自民党総裁」の「谷垣氏」でしたが、「始めての野党」としての「代表質問」で、緊張の所為か、少し論点が曖昧だったように聞こえました。
何しろ初物づくしですから、やむを得ないところかもわかりません。
その質問に答弁した「鳩山首相」は、懇切丁寧に、細部まで答えていたのは、好印象を国民に抱かせたのではないでしょうか?
従来までの自民党総理が、ややもすると、質問者への答弁に集中していたのに対して、テレビカメラのその先の国民にわかりやすく配慮された姿勢が目立ちました。

関門海峡で自衛艦と韓国の「コンテナ船」が衝突するという海難事故には驚きました。でも犠牲者が軽症で住んだのは幸いでした。

【今日の写真】 散歩道の先にある「桜」の木です。「紅葉」していました。

【セキセイインコのピーロのこと】 少し次期産卵が間近になっているようです。下腹部が膨らんできました。今日中に産みそうです。今までの成績は、第19期、第6回で、通算130個となりました。