2009年10月27日火曜日

鳩山所信表明の評価。

今日は、台風一過の青空が関東を中心に広がっているようです、ここ久万高原も「初冬」の空と「木枯らし」のような風も吹いていました。
野鳥たちは、せっせと冬へ備えてか。賑やかに「餌」を漁っているようです。

台風20号も、本土への直撃は避けられたようですね。
でも、「ゲリラ台風」への変身も見られるようですから、注意は必要ですね。

「鳩山政権」初の「所信表明演説」に対する評価もまちまちですね。
でも、ジャーナリストの批評は、おおむね好評のようです。
「自身の言葉」て「判りやすく」を心掛けての所信表明が行われました。

当然、野党になった自民党の批判は、「谷垣総裁」のように、嫌味を露骨に表して「ヒットラーユーゲント」が「ヒットラー演説」を聞いているようだった、などと的を外れた論評しか出来ないとは、情けないですね。
ただ、これまた「民主党」への風当りでしょうが、代表質問に対する「答弁書」を官僚に依頼したと騒ぎ立てていますね。しかし、丸投げとか言われているようですが、「官僚」とて、仕事をさせないといけません。彼らには「国会対策」も重要な任務です。
これを「丸まま代読する以前の自民政権とは、当然違ったことが展開されるでしょう。

【今日の写真】 裏の土手で赤く紅葉している小木があります。「ニシキギ」とよく似ているが別種のようです。