2009年9月16日水曜日

鳩山総理の誕生。

今日は、3日ぶりの「秋空」、真っ青な空と出会いました。
午後、「千本高原」にある「ぶどうやリンゴ」を栽培されている「竹森農園」を訪ねました。
リンゴがたくさん生っていました。
まもなく収穫期を迎えるようです。

鳩山新内閣総理大臣は、衆議院本会議で総理に選出されると立ち上がり、深く一礼しました。本会議場では大きな拍手が巻き起こりました。

午後2時15分から投票が始まった総理大臣指名選挙は、つい先ほど開票が行われ、民主党の鳩山代表が新総理に選出されました。
 鳩山氏はこの後、総理官邸に入り、午後4時から社民党、国民新党との与党党首会談を行った上で、組閣に着手します。午後6時には記者会見を行い、政権運営の方針などについて表明する予定です。
との報道です。
いよいよ、自民・公明連立政権が消滅した瞬間だったようです。
新内閣も陣容を固めていよいよ出発です。国民の多くの期待をバックに、今までとは異なる国民目線の政治を推進してもらいたいものです。

【今日の写真】 庭の花壇に植えている「秋明菊」です。これから「白花」も咲き始めます。