2009年9月15日火曜日

鳩山政権明日発足。

今日も、雲が空を支配しています。
気温は、さほど低くは無いのですが、ひんやりとしています。

いよいよ、「鳩山民主連合政権」が明日には発足するようです。
組閣人事も 大詰めに きているようですが、まだ流動的なようです。
国民新党の「亀井代表の入閣」も「郵政金融担当大臣」へと話が転換したりしているようです。
「郵政民営化」を真っ向から非難し、自民党を飛び出した張本人ですから、「小泉郵政民営化」を徹底的に検証するのでしょうかね。
地方自治体の「民主党政権」への対応が ばらばらですね。
ここ愛媛でも、山鳥坂ダム建設推進の立場の前副市長の清水裕氏(54)=無所属=が、民主党の推薦を受け、同ダム建設に反対する元市議の有友正本氏(61)=同=を破り、
当選したのをみても、「ダム反対」という単純な方策だけでは、問題がのこりそうです。

明日の国会での首班指名では、民主党もさることながら、大きな話題は、地に落ちて惨めな姿の自民党と公明党の話題が賑やかなことでしょう。

【今日の写真】 庭の山椒の実です。黒くはじけて見える小粒を、つぶして「鰻の蒲焼」などに降りかけた食べるとおいしいですよ。