2009年9月14日月曜日

リーマンショックから1年。

今日は、雲の多いお天気でした。
日差しも雲の中から出てきませんでした。

世界金融危機の発端となったアメリカの証券大手「リーマン・ブラザーズ」の経営破たんから、15日で丸1年となります。
巨額の財政支出でウォール街は息を吹き返したものの、アメリカ経済は依然、重い後遺症に苦しんでいます。
本当に「世界」を駆け巡った、ショッキングなニュースでした。
わが国でも「麻生内閣」の解散総選挙の時期を逸して、その結果といってもいい
「自民党」の大敗北に繋がったといっても過言ではないようですね。

今日のテレビ報道は、酒井法子被告と高相被告の「保釈」の話題ばかりでした。
国民の間、特に芸能人に広がる「麻薬汚染」これは若者たちに与える影響は大きいものがあります。
身を滅ぼす怖いものという認識がまだまだ、少ないようです。
特にアメリカでの、取締りの緩慢さは、有名ですね。
若者が留学してアメリカの友人から勧められるケースは以外に多いということです。

「鳩山組閣」は、波乱をふくみながらも、進んでいるようです。

【今日の写真】 毎年割くのを待ちわびている「アケボノソウ」です。今年も咲いてくれていました。
【セキセイインコのピーロのこと】 どうやら休卵期のようです。現在までの成績は、第18期、第6回で、通算124個となりました。