2009年9月13日日曜日

快晴の日曜日。

今日は、日曜日で晴天です。久万中学の運動会本番です。
朝から、行進曲がスピーカーから流れてきます。
体感気温は、もう10月半ばのようです。
10月7日は、松山の秋祭り、半そで、半ズボンから出た素肌が、一層寒く感じる頃ですが、その時期と同じ感覚です。

「セキセイインコ」の「ピーロ」も少し震えて籠からでてくることも、少なくなったので、今日から「ヒーター」を入れるようにしました。「サーモスタット」が付いているので、温度が上がりすぎることはありません。
散歩をしてきました。「ミズヒキソウ」の色花や赤花が繊細に咲いていました。

今朝早く、東北の一部で、ゲリラ豪雨と突風が発生したようです。
13日未明、山形・鶴岡市で雷をともなった突風が発生し、住宅7棟で屋根瓦が飛んだり、窓ガラスが割れるなどして、2人が軽傷を負った。
13日午前3時40分ごろ、山形・鶴岡市で最大瞬間風速20.6メートルの突風が観測された。
こうした局地的な荒天は、ここ二三年立て続けに発生しているもののようですね。
「異常気象」といわれるもののようですが、被害にあわれる人たちにとっては、多田「諦めなければならない「割り切れない気持ち」でしょうね。
【今日の写真】 近所に咲いている「すすき=尾花」です。此のススキからも「花粉の飛散」があるようです。
【セキセイインコのピーロのこと】 どうやら休卵期のようです。現在までの成績は、第18期、第6回で、通算124個となりました。