2009年9月5日土曜日

「味覚の秋」の始まり。

今日も、また「暑さ」のぶり返しです。
「砥部」迄買い物に下りてきました。
結構「暑い」気温でした。
土曜日ですから、政局の動きも表面はお休みのようです。

ただ、「総務省」で、衆議院議員の比例で当選した人たちに「当選証書」が交付されたようです。新人議員は、さぞかし緊張したことでしょう。

中国での一部の政情不安が、次第に激しさを増しているようです。
中国・新疆ウイグル自治区のウルムチでは、4日も数千人規模のデモが行われ、治安当局が催涙ガスを使って鎮圧にあたるなど、緊張が高まっている。
空港からウルムチの中心部に向かう幹線道路には、大量の武装警察が投入され、厳重な警備が敷かれている。
こうした中、4日も数千人規模のデモが発生し、政府批判を行ったが、武装警察が催涙ガスを使って鎮圧した。
ウルムチ市民は「そこでデモ隊が騒ぎ、(武装警察が)催涙弾を撃ち、目も開けられなかった。記者も殴られたみたいだ」と話した。
民主化と自治を叫ぶウイグル人たちに、無理やり軍による弾圧を加えていたり、どうも民族対立が背景にあるようですね。

【今日の写真】 庭の木で羽を休めている「ノシメトンボ」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 昨日は、「産卵日」でした夕方やっと産卵しました。現在までの成績は、第18期、第4回で、通算122個となりました。