2009年8月21日金曜日

夏と秋のはざ間。

今日も相変わらずの「残暑」で、湿度も高く「暑さが戻り」汗をかきました。
「法師ゼミ」が寸暇を惜しむような鳴声を、忙しげに樹木の間から聞こえてきます。そういえば、気が付くといつしか、叢の「虫の声」か激しさを増しています。散歩も少しばかりの上り坂を歩くと「汗」が出てきます。

第91回全国高校野球選手権大会第12日(21日、甲子園)第1試合はセンバツ準優勝の花巻東(岩手)が明豊(大分)を延長戦の末7-6で破り、春のセンバツに続き2季連続でベスト4進出を決めた。いよいよベスト4をかけての熱戦が繰り広げられていますね。若い力はすばらしいものです。

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が百メートル(16日決勝)に続き、20日の二百メートル決勝でも自身の記録を0秒11更新する驚異的な世界記録を樹立した。なんと言いますか、人間とは思えないような走りですね。「人種の違いを見せ付けられるようですね。

「新型インフルエンザ」の脅威は、スポーツ界にも拡大してきているようです。「体調の管理」に気をつけましょう。

【今日の写真】 道端に咲いている「ツユクサ(露草)」です。