2009年8月18日火曜日

衆議院選挙の公示

今朝は、ぐんと冷え込んで「寒気」を感じて、ケットを引き上げて被りました。
午後からは、また平常の「太陽」が顔を出し、暑さが戻ってきました。でも吹き込んでくる風はどこと啼く「秋の気配」がします。そう、三日くらい前でしたか、もう「もずの多か鳴き」が遠くから聞こえてきていました。

衆議院議員選挙が公示されました。8月30日の投票日に向けて、各党が必死の戦いを展開することでしょう。各党の党首も、それぞれ「望む姿勢」を表明しているようです。18日の公示で12日間にわたる事実上の終盤戦に突入することになります。
「政権交代」の空気が濃い今回の選挙、それは、有権者の投票行動があって初めて日の目を見ることが可能なのです。

私たちも、必ず投票場に足を向けます。皆さんも必ず「棄権」などしないように、投票をしましょう。

韓国の元大統領「金 大中氏」が死去されました。波乱に満ちた、隣国の大統領の心からのご冥福をお祈りします。
そういえば、「白馬童子」の山城新吾さん」も鬼籍にはいられましたね。

【今日の写真】 庭に移植した「一才桜」の葉が紅葉していました。