2009年6月27日土曜日

自民党の「味噌蔵」に火。

今日は、全国的に昨日からの「夏日」で特に東北地方では、「真夏日」を記録したようです。

また、北海道の北見では、「雹」がばらばらと落ちてきて、特産の「たまねぎ畑」を直撃し、茎がめちゃめちゃに叩き潰され、12キロも離れた街中に、その匂いが襲ってきたということです。

「いよいよ、「自民党」という「味噌蔵」に火がつきましたね。党人事で具体的に名前が挙がった「細田幹事長」「笹川総務会長」「堀政審会長」の三人、寝耳に水で「聞いてないよ~」と、どこかの「コント集団」の台詞よろしく会見していましたっけ。

麻生首相は25日、衆議院解散の時期について「そう遠くない日だと思う」と述べた。その影響で政界は騒然とし始めました。

人事の具体案として、自民党幹事長に舛添厚労相や菅選対副委員長、自民党政調会長に石破農水相の名前が挙がっている。また、総務相には古賀選対委員長が衆院選への出馬を打診した東国原知事を充てる案が出ている。もうここにきては「麻生降ろし」は、公然の秘密と化していいる。

【今日の写真】 我が家の樹下で咲いている「ユキノシタ」です。