2009年6月22日月曜日

本格「降水」は無し。

今日も、まだ、晴天が続いています。
昨夜は、夜中にかなり激しく「雨」がありました。
朝には「小止み」になり、昼前からまた日が照ったりしていました。
散歩にでたのですが、いつも「雨上がり」には、音を立てて流れる「砂防ダム」には、水の流れはほとんどなく、水音も静かなものでした。

夏至もすぎれば、「暑さ」はますます厳しくなることでしょう。

アメリカ東部で先週から大雨が続き、洪水などの被害が出ている。ペンシルベニア州では、増水した川に女性が流され、レスキュー隊が出動した。

西日本最大規模のダムとして知られ、主に香川県と徳島県に水を供給している高知県の早明浦ダムが22日午前、第3次取水制限に入った。 早明浦ダムの上流、高知・大川村では、普段はダム湖に沈んでいる旧役場庁舎の屋上が水面の上に見え始めた。ダム上流域では梅雨に入ってからもまとまった雨が降らず、水位が下がり続けている。
方や「洪水」こなたは「渇水」どうもバランスよくは望めないようです。

近所で道路工事があり、来月中ごろまで、時間帯通行止めがあり、不便を強いられます。

【今日の写真】 散歩道脇に咲いている「スイカズラの花」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 今期は、「休卵期」にはいったようです。現在までの産卵記録は、第15期、第7回で、109個となりました。