2009年1月3日土曜日

格差を実感。

今日で、三が日も過ぎようとしています。「Uターン」ラッシュも今日明日がピークになるようですね。
「不景気」といいながら海外で正月を過ごす人たちがずいぶん大勢いるようですね。「円高」の影響を受けて、海外で大盤振る舞いするようですね。

今日はいいお天気でした。さすが気温は低いようですが、散歩に出て空を仰ぐと、月が西に傾いて出ていました。

さーて、今年も正月早々から「不景気な話」が多いですね。「派遣村」なる新語が新聞紙面ににぎやかです。仕事と住む所を失った人たちが「ボランティア」の支援センターのことのようです。関係者はしきりに「政府の支援」を要請を受けて、厚労省の講堂を開放したところ約250人が一夜をすごしたということでした。しかし、これとても5日までと期限が切られているようです。

お正月の「テレビ」は、「箱根駅伝」が主なもののようです。今日復路の戦いが繰り広げられていました。「東洋大」が総合優勝でまくとなりましたね。チームの責任に「ストレス」が、大きな重圧だということが伝わってくる真剣勝負でしたね。

「今日の写真」は、雪の中に立っている「野仏」です。
【ピーロのこと】今日はおそらく休みでしょう。それで、通算成績は、第10期、第3回で、70個となりました。