2008年12月30日火曜日

迎春準備。

今日も、雲が多いお天気でしたが、暖かでした。とは言ってもここ久万高原ですから、松山などの平地とは比べ物にならないくらいの低温は、常です。

いえの周辺の整理と、すす払いを少ししました。

とうとう、後一日を残すのみとなりました。2008年。いろいろと波乱を含んだ一年でした。アメリカの次期大統領に、アメリカ史上初の「黒人」のオバマ氏が選ばれるという変化、一方、わが国の政治はというと、「安部・福田」続いた中半端な放り投げ、その後の「麻生総理」もいまいちぱっとしない、閉塞感が渦巻いている現状ですね。

「定額給付金」公明党の発案のようだが、不人気に消滅しかかっているのが現状のようですね。政治家も官僚も「責任」という極めて重いものをどこかに置き忘れてきたように「無責任」な発言と行動が目に余るのも特徴的であったのではないでしょうかねー。
今日がピークの「帰省ラッシュ」かわいいお孫さんたちに「お年玉」や「おご馳走」でわがほうに惹きつけようと懸命のようですね。

「今日の写真」は、先日、降った「アラレ」がコンクリートの地面に奇妙な文様を描いていました。

【ピーロのこと】昨日は、この書き込みを送信した後に「産卵」がありました。それで、通算成績は、第10期、第1回で、68個となりました。