2008年12月29日月曜日

歳末の喧騒は届かず。

今日も、良いお天気に恵まれました。散歩も快適でした。高台から町を見下ろしても、「歳末の喧騒」は届きません。山でまだ土木工事をやっていました。
今日くらいで、正月休みにするのでしょうかね。

「JR東日本」の東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は29日、運行を管理するシステムのトラブルのため、始発から3時間、全線で運転を見合わせた。このため、午前10時現在、約6万5400人に影響が出ている。何でこのような大切な帰郷シーズンに、よりによってということなのでしょうねー。「民営化」という美名の下に、JR・NTT・JT・JPなどすべてに「民営化」を推進していますが、確かに競争原理に元ずつて、料金という点では、安価になってくている。しかし、国民へのサービスという点では、はたして満点というわけにはいかないようである。「ネット時代のインフラ整備」ひとつとっても、格差は拡大し、地方の整備が立ち遅れていることは事実である。
「儲けに重点的に採用し」公共の福祉といことは、置き去りにされてしまっている。そんなところに「国民へのサービス」なんてことを望むこと自体無理なのかも知れない。

年末年始の休暇を利用してた「冬山登山者」が大勢山の堀に出かけるようですある。そして早くも、なだれなどによる遭難者が出ているようですね。
本当に気をつけてください、山の天候は、先が読めないほど急変するようですから、いくらベテランといえども、例外ではないようですからね。

「今日の写真」は、最近届いた「倖君」です。なんだか急に大人びてきたようです。

【ピーロのこと】昨日は、この書き込みを送信した後に「産卵」がありました。それで、通算成績は、第10期、第1回で、68個となりました。