2008年7月26日土曜日

【中国・雲南】のバステロ。

今日も暑さは、猛烈でした。
午後からは、曇り空が拡がって、4時ころには、「雨」になりました。これで涼しくなるのかと期待しましたが、今ひとつ「風」がなく、蒸し暑さが増してきたのみという感じですが、10分くらい前から、雨脚もやや激しくなって、徐々に涼しくなってくるようです。

散歩は午前中に済ませました。野の花は、すっかり見かけなくなりました。土手に「グラジオラス」が何処からどうして来たのか不思議なのですが、一株、赤い花をつけていました。

中国・雲南での「バス爆破事件」で犯行声明が発表されているようです。「トルキスタン・イスラム党」と名乗るビデオ声明では、「雲南における我々のジハード(=聖戦)」とタイトルがつけられ、覆面姿の男がカメラを前に、3人が死亡した雲南省昆明のバス爆破事件などの犯行を認める内容となっている。また、「北京オリンピックに関連した重要な地点を標的にする」と宣言するなど、さらなるテロを警告している。という、「五輪開催」を間近に控えて、中国当局は、更なる緊張が広がってくることでしょう。

なんということでしょう。滋賀・栗東市のビニールハウスで25日朝、40個以上のスイカが竹の棒を突き刺すなどして割られているのが見つかった。最近は「常識的」と言う言葉は使えなくなりそうです。

【ピーロ情報】 今日は、昨日の「産卵」でしたから、ただ遊んでばかりいます。とうとう、カメラの「バッグに使っていた袋」は、噛み切り寸前です。

「今日の写真」は、先日送信されてきた「倖君」です。もう、しっかりとした目つきで物を観察しているようです。