2008年7月20日日曜日

「猛暑日」ですね。

今日も、暑い一日でした。
昨日から始まった3連休、全国的に猛暑日のようで、水の犠牲社も多く出ているようです。
と同時に、「熱中症」の対策も当然立てておかねばなりません。

どうも、昨日も「カンファレンス」でお聞きしたのですが、一昨日の首都圏の豪雨も、極めて局地的だったようです。通りをどうろを挟んであちらとこちらでは極端に雨の量が違っていたようです。昔から「秋の雨は馬の背を降り分ける」とも言われていましたが、正にそのような降水現象のようです。

社会的風潮なのでしょうか、家庭内殺人が矢鱈と多いのが気になりますね。一見、正常な家庭のように見えるそこにも、何処か「病んでいる」何かがあったことは間違いないでしょう。
親が子を叱る、また、親から叱られると言う「コミュニケーション」が完全に欠落しているのでしょうか。
これは、家庭内に留まらず「一般社会」でも、また「職場」でも、共通する問題なのでしょう。
親子・職場の上下・隣人などの関係が、非常にデリケートになっているようです。「心に大らかさ」を持てる人間が少なくなってきているのは間違いないですね。

【ピーロ情報】 今日も、「アトリエ」に飛んできて、カメラのバッグに入り込んで、一日、遊んでいます。家内がつれに来て、籠の方へ導くのですが、ちょっと「餌」食べるきもそぞろ、又戻ってきます。
「今日の写真」は、散歩の途中、に見つけた「セマラダコガネ(甲虫)」です。