2008年3月20日木曜日

「春分の日」

今日は、「春分の日」いよいよ、これから本格的な「春」となります。
しかし、朝から「雨」で、「強風」も吹き、庭には「杉」の枯れ枝が散乱し、後片付けが大変でした。

国会の混乱は、日を追って噴出する「道路特定財源」の使途の曖昧さが暴露されて、まだまだ出そうな勢いですね。道路工事に伴う「追加工事」なのでしょうか、莫大な8兆円といわれる大金が支出されているということです。すなわち「建設計画時の見積もり」が如何に信用できないかということです。民間で小さな家を建てる時でも、「物を言えばたちまち予算をオーバーする」なんてことを良く聞きます、まして、国家の土木工事ですから、桁が違います。

とはいっても、建設予算をしっかり組んで、計画と実行に差が出ないようにするのが普通なのですがね。とうとう、日銀総裁が不在という現実が露呈しました。国内よりは海外の金融界の方が驚いているようです。

「チベット暴動」は、中国政府は「火消し」に力を入れているようです。フランスの外務大臣の述べた、EU選手団が「開会式」に不参加の意向は、今日になって軽率だったと発言をてっ使いした
ようですね。
【ピーロ情報】一年を迎えることになります。どうもまた、「産卵」しそうな雰囲気がします。
「今日の写真」は、町の図書館で見かけた「アセビ」と桜の生け花です。