2024年9月1日日曜日

「台風10号」低気圧に

令和6年9月1日(日)晴

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「タカサゴユリ」です。過去を含めて何度も登場しています。 (9/1)

  【身近な話題】「台風一過」の感じのする気持ちです。一昨日から、アレルギー現象がでています。少し詳しく書いてみます。一昨日朝起きてパソコンに向かったのが午前4時半頃でした、なんとなく腕が変なので見て見ると「赤い斑点」が見えたので、虫(ダニ)にでも食われたのかとおもい、寝室のベッドを掃除しました。ふと左手首を見るとそこにも斑点があり、これは何だと暫く考えた末に、「蕁麻疹」だと判断できました。「食べ物」の所為だと判断できました。冷凍の「カットマンゴー」です。封を切り少し食した後を仕舞っておこうとしたのですが、「冷凍後」が満杯で、冷蔵庫にしまっていたのを取り出して食べたのが、いけなかったようです。今も市販薬を服用していますが、まだ全身が痒くなっているのが現状です。 

【話題】9月1日*tenki.jp*配信
『関東~近畿に雷雲 都内も発雷 台風10号は低気圧に変わったが明日まで大雨に警戒』
台風10号は、今日1日(日)正午に東海道沖で熱帯低気圧に変わりました。熱帯低気圧に変わりましたが、熱帯由来の暖かく湿った空気を運びこんでいることには変わりなく、東日本を中心に大気の状態が非常に不安定です。関東から近畿では所々で雨雲や雷雲が発達し、東京都内でも発雷が多数発生しています。


【私見】「台風10号」広範囲にその影響をもたらして大変でした。犠牲になられた方もおられるようでお気の毒です。お悔やみ申しあげます。