2024年8月20日火曜日

局地的に激しい雷雨。

令和6年8月20日(月) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭先に植えている「ギボウシ」です。これも暗くなってしまいました。カメラ不慣れでお粗末です。 (8/20)

【身近な話題】今日は、また元の酷暑に戻っています。何とか薄日のうちにバスマットとバスタオルを陽に干すことができました。買い物とはがきの投函のために外に出てきました。

【話題】8/20(火) 11:09*ウェザーマップ*配信
『20日(火)午後も局地的に激しい雷雨 落雷・突風・道路の冠水に注意 蒸し暑い状態も続く』
きょう(火)も東北から南の各地は、変わりやすい天気も続き、今夜遅くにかけて局地的に激しい雷雨のおそれがある。 蒸し暑い状態も続き、関東の内陸や九州北部は、35℃以上の猛暑日の所がありそうだ。天気の急変や落雷による停電、突風に注意すると共に、熱中症予防の徹底が必要になりそうだ。 台風9号や高気圧周辺の湿った空気が流れ込み、きょう(火)も西日本から東北にかけて、大気の状態が不安定となっている。 午後は内陸を中心に雷雲が発達し、今夜遅くにかけて局地的に激しい雷雨となる見込み。 天気の急変や突風、道路の冠水、落雷による停電に注意が必要となる。


【私見】天気予報も今や「気象庁」だけでなく民間の企業が加わってその精度を競い合っているようです。「勝った」「負けた」の精度合戦もなかなかのようです。