2024年8月19日月曜日

不安定な空模様

令和6年8月19日(月) 雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭先で見かけた「ヤマチシジミ」のようです。暗くなってしまいました。カメラ不慣れでお粗末です。 (8/19)

【身近な話題】今日は、涼しくなるかなときたいしましたが、はずれでした。蒸し暑さは増しているようです。わが温度計は32.9℃も指しています。昨日も遠雷がとどろいていましたが、また聞こえてきそうな積乱雲が出てきています。

【話題】8月19日*ウェザーマップ*配信
『天気急変のおそれ 今週は不安定な空模様続く 強烈な蒸し暑さにも注意』
台風9号の影響で、沖縄はあす20日(火)にかけて荒れた天気が続く見込み。また、台風の外側を吹く湿った風や上空寒気などの影響で、西日本の太平洋側や東日本でも、あす(火)にかけて大気の不安定な状態が続きそうだ。 落雷や突風、道路の冠水や川の急な増水に注意が必要だ。また、湿気が多く不快な暑さが続くため、熱中症に警戒が必要となる。


【私見】又次の台風「9号」が沖縄に近づいているようですね。さらに全国的に猛暑がもどってきているようです。油断できませんね。