2024年8月16日金曜日

のろのろの「7号台風」

令和6年8月16日(金) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺で見かける「蛇苺」です。サイトによると、毒は、ないそですが、食べてもおいしくないそうです。食べてみる勇気はありませんね。 (8/16)

【身近な話題】今日は、台風7号」が関東地方に接近中です。Uターンする人たちの足が奪われているようです。時ならぬ被害が出ていそうですね。ノロノロとした速度ですから、被害も大きくなると予測されています。

【話題】8/16(金) 12:04*ウェザーマップ*配信
『台風7号 非常に強い勢力で関東甲信・東北に接近 線状降水帯発生のおそれも』
  台風7号 非常に強い勢力で関東甲信・東北に接近 線状降水帯発生のおそれも 千葉県や茨城県を中心に暴風・高波にも厳重警戒ウェザーマップ 非常に強い台風7号は、17日昼前にかけて暴風域を伴って、非常に強い勢力で関東甲信や東北に接近する見込みだ。今回の台風は動きが遅く、なかなか離れないため、千葉県や茨城県など沿岸部ほど荒天が長引くことが予想される。関東甲信は暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要だ。東北は暴風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、高波に警戒が必要となる。東海では16日は暴風や高波に警戒が必要だ。関東甲信では引き続き16日夜にかけて、東北では16日夜から17日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性がある。


【私見】非常に強い「7号台風」、速度はノロノロで自転車並の速さ、したがって長い時間に大量の雨と風にさらされることになりますね。しっかりと対策しておられるでしょうかね。心配しています。